Kis-My-Ftに逢えるdeShow2022から読み取る足音

11年目の茶封筒の日。

デビューまで7年。

あの日代々木で渡された茶封筒で知らされたデビュー決定。

あの瞬間に居たメンバー1人も欠けることなくここまで走り抜けてくれたKis-My-Ft2

繋いだものは離さぬように続るって難しい事は知ってるってCOUNT 7VENEでも歌ってるようにほんとに奇跡で凄いことだと思います。

私は当時そこに居たわけでもなく全て後追いだけどあの日まで辛い試練を乗り越えながらも走り続けてきたキスマイ。

そして応援し続けてきたファンのおかげで今私はこうしてキスマイに出会い二階堂くんに出会い大切なお友達に出会いここにいるなぁと感じる。

キスマイありがとう。

二階堂くんありがとう。

仲良くしてくれるお友達ありがとう。

全ての繋がりに感謝が溢れる日です。

 

そんな11年前のLIVE TOURのタイトル

「Kis-My-Ftに逢えるdeShow vol.3」

をオマージュ、もはやリメイクされた今回の

「Kis-My-Ftに逢えるdeShow 2022」

ツアータイトルから読み取るエモさはもちろん気になるのはセットリストや構成。

きっとデビュー前の曲もたくさん盛り込まれるんだろうなとか思ってたけど。

初日参戦してみるとデビュー前の曲は数曲…

初日は久しぶりに会えた二階堂くんやキスマイやお友達との時間に四字熟語で言うと感無量(二階堂くん語録)すぎてすんばらしかった!!!という感想しか出てこなかった。

その次の大阪公演で一緒に入ったお友達に

「もっとデビュー前とか昔の曲歌うかと思った」

という話をされ確かに…ほんまやん😭

海賊とかKis-My-LandとかMy Loveとかどこいったんや…

HairとかBrandNewSeasonとかふりはぐでやったやつはまぁ仕方ない気もするけど仕方なくないよな…なんで?という気持ちが沸々湧き上がるようになってしまった。

あたしはほんと欲深いオタクで。

最初は当選すればそれだけでおっけー!からいざ当選するとただ会えるだけで幸せだけどそれでもあれも聴きたかったな。あれどうなったん?あれなんやったん?って欲とか色んな意味や意図を知りたくなるタイプで。

良く言えば二階堂くんの言うLIVEは答え合わせ。

悪くいうとただの口うるさいファン。

今回のセトリも考えれば考えるほどここ1〜2年でファンになった人が嬉しいセトリ。

という見え方になってしまっていた。

そんな私もキスワ初参戦の新参者部類には間違いないのだけども。笑

しかし…そこが違うという事に茶封筒の日目前に考え改まったのでここに記したい。

 

まず「Kis-My-Ftに逢えるdeShow2022」

茶封筒の日のリメイクではなくあの日から歩んできた11年の歩みという意味でのタイトルなのではないかと考えだした。

逢えなかった約3年を含めここまで歩んできた11年の証をこのタイトルに詰め込み歌い踊り笑う7人を思い出しLIVEしながらオタクライフを振り返る事ができるセトリなのではないかと考え改まった。

 

※以下セトリと構成と自分の思い出話です

 

まず初めにメンバー1人1人が手紙を書くところから始まる。

バックミュージックは「君にあえるから」

個人的にぬくぬく当番のCMでもあった事からか冬の曲というイメージも強く。

KISS-MY-WORLDのアルバム曲のひとつで初参戦でもセトリ入りしていた曲。

緑のペンライトの景色の中で大きく手を振る二階堂くんが印象的。

君にあえるからをバックミュージックに7人が中央に集まり「○○の君へ」で幕があがる。

○○に入るのライブ会場の所在地。

 

そこから始まるのは「Re:」

手紙からのRe:のずるさがすごい。

お衣装にメンバーカラーが織り込まれたキラキラ王子様風お衣装がめちゃくちゃかっこいい。

デビュー5周年にI Screamのアルバムの中でファンレターへのお返事として1人1人がお手紙を書いてくれてそれを宮田くんがまとめた1曲。

今では見ることが少なくなったRe:という文字はメールへの返信の時に出ていた文字。

きっと最近の若者には分からないであろう…笑

玉森くんがこの題名考えたけど今回の1曲目に推したのも玉森くんと聞いてなんだかさぶいぼ

当時はファンになって日も浅く。

7人の思いにあー長年ファンをしてる人にはたまらんだろうなぁなんて思ってたけど。

今こうして改めて聴けてやっぱり7人からの思いが嬉しいなぁと感じる瞬間。

この曲聞くとキスマイとの思い出よりもお友達との思い出のが色濃く思い出されて泣ける。

I Screamの印象がやっぱり強いけどコロナ禍にジャニーズの配信で歌ってくれたのも嬉しかった。

 

そこから始まる「A10TION」

お祭りが始まる感じがめちゃくちゃわくわくする。

個人的にこの曲の中で

「僕らの道しるべ」

の歌詞の時に舞祭組の道しるべの

「僕らだけの道しるべ」

のスルメさんのメガネずらす振りをするニカ千を見ながら舞祭組とキスマイは表裏一体だし舞祭組の活動もこの11年の足跡だなぁと感じる瞬間。

 

「Everybody Go」と「SHE!HER!HER!

はローラー曲での演出。

当たりまえだけど1stライブから歌い続けてる。

言わずと知れたデビュー曲と必ずなんかしらの番組で歌いがちな2曲。

キスマイと言えばローラー。

ローラーと言えばキスマイだけどこの2曲と次のキスコしかローラーは履かず。

ゆっくり外周を回ってくれるのもたまには良い。

この2曲は11年連れ添ったキスマイの代表曲であるのは間違いない。

 

「Kis-My-Calling」は声出しできない分ペンラ演出。

何回やってもあたしはついていけない🤷‍♀️笑

それよりも神々が~からのサビのダンス一緒にやるの楽しいからそっちが楽しみ。笑

個人的にウィアキスよりキスコのがすき。

 

「Fear」でお衣装チェンジ。

白地に黒い刺繍が張り巡らされたお衣装。

二階堂くんの提案で幸せの象徴、てんとう虫のワッペン(言い方)が施されている幸せ満点二階堂くんの思考回路きゃわいいの塊お衣装。

二階堂くんにフード宛てがってくれてるのも感謝。

バッグモニターに歌ってるメンバーのお顔の絵が出てきてそこからお衣装に派生されてるような演出に見える。(あの絵書いたのは千ちゃんかな?)

個人的に曲調がめっちゃ好き。

ただサビ付近からの映像は芸術的すぎて理解できなかったけどお友達があれはエヴァやろって言ってて納得しました。(しらんがな)

 

「One Kiss」がセトリ入りしたの正直びっくりしたけどミューコロ彷彿してめちゃくちゃ嬉しい。

しかもダンスverに変わっててダンスもめちゃくちゃかっこよい。

ミューコロのOne Kiss二階堂くんといえば兵頭ハンチングのイメージしかないから思い出上書きされた気分。笑

 

「NAKED」はHOMEのダンスや演出がかっこよすぎて見たかったやつー!ってなった。

踊りながらセンステに行く感じもめっちゃ好き。

二階堂くんの歌い出しがかっこよすぎて毎回心臓ぎゅっとしております。

 

「Girl is mine」もリメイクされてて激しめのダンスがめっちゃかっこいいのにそれに加えてレーザー演出も盛り込まれててほんとかっこいい。

レーザー演出大好きオタクだからいつかバクステ寄りからしっかり見たい。

ミントの登場シーンもだけどやっぱり自分が行ったライブの方が色濃くて。

ふりはぐのムビステで踊ってる印象が強くて一緒に振りするのたのしかったなぁって思い出す。

 

「#1 girl」は好きだけど正直ベスキスに入ってるのも違和感あって(ごめんなさい)今回もセトリ入りしてるんかいってなったけどほんとごめんなさい。もう言いません。30代になった二階堂くんの#1 girl最幸以外の何者でもなかった。

センステのステージ周りながらしゃぼん玉の中で舞う姿が可愛くて美しい。

ふりはぐだったけど#1girlはしゃぼん玉吹かす決まりでもあるんでしょうかめちゃくちゃ好きです。

でもそれ以上に藤ヶ谷さんの舞い方がかっこよすぎて目がいく。ドンジュアンでラテンの動きを身につけたような舞い…みんな見て。(お前誰)

 

「MAHARAJA」やると思わんかってめっちゃ笑った😂

幻となったTo-y2。

何よりも7人がわちゃわちゃふざけ倒してて可愛いのが見ててほんとに楽しい。

最後外周をてこてこ走ってく7人がほんとに可愛いなって思う。毎回楽しみ。

 

「Thank Youじゃん!」は1番売れた曲でもあるからでしょうか。一生セトリに入ると思ってる。笑

正直聞き飽きてたけど(すまぬ)久しぶりに聞くとあーこれこれってなったから約3年振りのライブマジックすごい。(そこ)

 

Luv Bias」の前に天井の藤の花がゆっくり降りてきたりバッグモニターにはHOMEみたいな噴水の映像が流れたりそれはまさにHOME。

To-y2で着てた蜷川実花さんのお花のお写真を施したお花お衣装着て出てきてくれるのがまた嬉しすぎてじんとした。

ほんとに実物見たかったから嬉しすぎて双眼鏡ですみずみまで見てる。

スタンドマイクはHOMEで使ってたお水が入ったスタンドに足元はお花が咲いてる。

お花とLuv Biasの親和性が染みる。

大した事じゃないけど今日は君のために花を選んで帰るから…

 

「SNOWDOMEの約束」は新しくコーラスとかアレンジ加わってる感じが聴いててぐっとくる。

冬やみのイメージが強いけどそれよりも歌が響く感じがすごい。

SNOWDOMEの約束のライブDVD見て更に二階堂くん沼にハマったオタクだから思い入れが強い。

メンバー映るモニターがスノードームの形なのもなんだか可愛い。

白の世界に咲く花々が更に美しく見える。

幻と化したミューコロ初日のスノドも懐かしく思い出せる。笑

 

「感じるままに輝いて」はYummy!!!で初の西武ドームで2日目ダブルアンコールから歌い出した曲。

擦りすぎ!って思ってたけど(笑)この思い出を振り返ったら夏やみも楽しかった記憶と二階堂くんが焼きそばみたいなパーマだった記憶しかない。(そこ)

この曲聞く度に暑かった夏やみ思い出す。

 

「FireBeat」の前に茶封筒の日からHOMEまでを振り返る映像が流れそこからまた戻る映像。

そこから現れる深緑にキラキラビジューお衣装。

これ今回ぴかいち好き。

やっぱりかっこいいしか語彙力ない。

二階堂くんのバク宙も大丈夫と分かっていながらも祈りながら見る自分。

初日の「3.2.1はっ!」からの左手膝乗せ首振りがかっこよすぎて眼福すぎた。

やっぱりギラギラオラオラキスマイすき。

 

「Tonight」はミューコロのイメージもあるけどYummyの特効も印象的。

二階堂くんの色気がすごい日とそうでも無い日の落差がすごい。(私調べ)

最後の投げキスは基本雑で最幸。(主観)

千賀くん振付のギラついてる感じが千賀くん天才すぎてほんま天才と思う。(語彙力)

シングルでここまで攻めた曲久しぶりでめちゃくちゃ嬉しかった記憶。

 

「ETERNAL MIND」はもうめちゃくちゃに好きでして。

Good行くぜとスノドで使ってたキスマイアームの印象が強すぎる。

スノドのキスマイアーム演出めちゃくちゃ好き。

あとキスワの特効も好きだった。

今回センステで踊る演出もまた良き。

ダンスがとにかくかっこいい。曲調も好き。

 

マッシュアップの始まりはバクステで

「I Scream Night」もうほんと好き。

毎回セトリ入りしてもいいくらい。

I ScreamのキスマイジェットはもちろんAFAでの海外初パフォーマンスでも踊ってたイメージ強い。

そして何より2016CDTVの年越しライブのI Scream Nightが忘れられない。

ダンスがひたすらにかっこいいしやっぱり千賀くん天才。テンションあがる1曲。

 

「Kiss魂」もかっこよくて好きなのですが好きになりたての頃CDTV見て「恋したいならこれを聞け」の二階堂くんが好きすぎて一生見てたイメージ。(しらんがな)

あと2015うたの夏まつりでの二階堂くんのビジュアルがすこぶる好き。エアーきっすだま😘✋が生まれた日のやつ。

「アイノビート」は初めて見たJourneyのDVDで踊ってる二階堂くん見ながらかっこようって思った印象。その後スノド見て更に好きになった曲。

 

「PICK IT UP」は個人的に好きなシングル1位。

マルチアングル擦り切れるほど見た。

ミューコロ初日の初見のかっこよさすごかった。

ジャケットを半脱ぎして着るところとか無難にかっこいい。

外周で踊るからいつか二階堂くん側に行きたい…って思ってたら大阪で入れてめっちゃ嬉しかった。

ジャケットプレイの時伏し目がちになるのもまた至高なのです。

 

AAO」と最後もやっぱり君はファンになって初めて買ったシングルだから思い入れ強くて。

キスワから毎回セトリ入ってたけどふりはぐから外れて。少し寂しかったけどまた復活してくれて嬉しい♡

聴く度にリリイベとか思い出してふにゃけるしリズムも好きで楽しい1曲。

 

「キスウマイ」はJourneyのパステルスーツキスマイポールも好きだけどI Screamのすくり~ま~ずのやつも好き。

久しぶりにキスマイポールも見たいな。

 

マッシュアップの最後にメインステージに戻った時天井の円形ライトがキスマイジェットに見えてじーんとした。

いつか国立でキスマイジェットで水浴びしながらI ScreaNightする7人を見たいんじゃ。

 

最後の曲は「足音」

ここから先の足音を共に…と思える最後の演出。

ステージから消えた7人の足音が集まって花が咲き広がる演出はほんとにこれから先も7人で歩んでいって欲しいという願いと思いとどうかこの先も花咲き誇れと願わずにいられなくなる。

ファンになる前の足跡は辿る事しかできないけどファンになってから一緒に歩んで足音を聞きながらここまで来たんだなぁって今ふと思う。

僕らの足音に君もいるしあたしの足音にもキスマイやお友達がいるんだなぁと。

バッグモニターに流れるLIVEの記録見ながらあーこれ行ったなぁがI Screamからはほぼほぼでその思い出を馳せながらいつも泣きそうになる。

 

アンコールの「Good-Bye,Thank You」

ほんとはいつかオーラスのダブルアンコールとかで聞きたいとか思ってたんだけど。笑

それくらい特別感のある曲。

軽々しく聞けない曲。

って思ってたけどいとも簡単に聞けた🥺笑

最後がファンサチャンスすぎるし2回ともここでもらえたしであんまり覚えてないけど(笑)二階堂くんが笑顔Tシャツ着てたくさん笑顔で手を振ったりファンサしてるの見るのが楽しい☺️

個人的にはまたダブルアンコール枠に戻って欲しいと思ってる。笑

 

ここまで1曲ずつへの思いをつらつら書いてみたけど書きながらつくづく、これは逢えるdeShowのリメイクではなく彼らが茶封筒を渡された瞬間から走り続けてきた11年間のLIVEのベスト盤のような感覚になった。

そしてタイトルからジャニーさんへの感謝と敬意も感じられる。

11年前の逢えるdeShowを懐かしむためだけのものではなくそこからの軌跡を辿り寄せ集約された懐かしみながらも「今」のKis-My-Ft2を魅せてくれているように思う。

横並びから始まったはずが謎に前列と後列に分けられるも、結果11年を経て横一列で7人だけで作り上げてくれるステージ。

1stからHOMEまでのLIVE代表曲を網羅しつつリメイクして思い出も乗せながら更に楽しませてくれてる感じ。

きっとよく曲を知らない人達でも耳でも目でも楽しめる時間。

そして1曲1曲に思い出せる映像がたくさんのファンの胸にあるのではないか。

ひとつひとつのライブに当時参戦してた人はもちろん参戦してなくても曲を聴いたり円盤で知ることができる曲ばかり。

そして思い出すのはキスマイの思い出と共に一緒に過ごしてきた友達との深くて温かい時間。

曲のひとつひとつ思い出せる二階堂くんや映像やお友達との時間がたくさんあるのが嬉しい。

そして楽しいことばっかりじゃなかったけど辛いこともキスマイもそうだしファンとして乗り越えてきた感じがする。

そして今また乗り越えなければいけない問題がある事もなんとなく感じてる。

ここからどう駆け上がっていくかも見守っていきたいと思う。

それ以前にわたしは二階堂くんが好きなのだ。

二階堂くんがキスマイでアイドルで居てくれる限り私の二階堂くんのファン人生は終わらないのだと今は思ってる。

普通にライブが出来てた日々も。

当たり前がなくなってしまったこの数年も。

そういうひとつひとつの足音や足跡を紡いでいけるように作られたのかなと思える今回のセットリスト。

名古屋ではまた違う気持ちで1曲1曲に思いを馳せながら聞いてみようと思う。

この答え合わせが最後にどうなってるかわからないけど今はこんな心境。

 

最後のリハ映像は「SO BLUE」

地上の花から空に向かっていく感じがまたいい。

これから先も足音を共に。