Fear / SO BLUEの売上が少ない件について考えてみた

9/15に発売されたKis-My-Ft2のニューシングル。

Fear / SO BLUEの売上枚数が過去最低記録を連日記録している…

Fearは北山くん主演の「ただ離婚してないだけ」の主題歌。

SO BLUEは「もしもツアーズ」のテーマソング。

しかし…恐らくこれは…このままでは…

いやもう既に…過去最低売上確定フラグ…なのだ…

夢かと思ったけどここ数日間色々考えまくった結果これは現実でどうしようも無いということ。

ではなぜこんな結果に?という事を分析した結果以下の考察が考えられた。

以下は休みの日は劇的暇人考える事ほぼキスマイな1人のオタクのキスマイアセスメントです。

 

①単純に購買力のあるオタクが減った

恐らく知名度は上がっているキスマイ。

お茶の間は横尾事件も知らないしキスマイはみんな仲良しと思ってるし職場でも

金スマみたよー!キスマイっていいグループだね」と非ジャニオタの方々からたくさん声をかけられた。

しかしその方たちはCDは買わない。

テレビを見て「この曲いいな」ってなってもサブスクもあるしYouTubeにも上がってるし買わない。

でもサブスクはLINE MUSICしか解禁されてないから他のサブスク使ってる人もいると思うけど…

買ってまでってなるのがお茶の間の方たち。

サブスク解禁されたから売上減った説も考えたけどLINE MUSICでしか配信されてない。

10年来aikoのファンもしている私だがサブスク解禁された後も円盤は買っている。

円盤というひとつの作品も手元に置いておきたいオタクの性が私にはある。

結局サブスクやSNSが解禁された今回の円盤を買ってるのはほぼオタクしかいないんじゃないかと思ってるけどそのオタクの質も変わってきてるんじゃないかと思った。

コロナ禍で収入が減って買えない人もいると思う。

でも単純に自由にお金使える率が高そうな20歳代半ばから30歳代のファンが減ってるのではないか。

そして家庭を持ってて自由に使えるお金が制限されてる年代のファンが増えてるのではないか。

と最近のCDショップで遭遇するキスマイのファンっぽい方たちの年齢層を見て思う。

ベスキスにFearが入ってなかった時点でシングルカットされるのは目に見えて分かったしドラマ放映中の発売となると9月発売なのもなんとなく予測できた。

金銭的にほんとに買えない人もいると思うけど基本的に「ジャニオタ」と言われる人たちは貢ぎ癖やコレクター精神がある気がするからなんとしてでも買う人が多い印象がある。

要するにものすごい熱量でキスマイを追いかけてるオタク達も減ってしまっているのではないかと思う。

オタクの熱量の注ぎ口も様々で円盤を買いまくることで貢ぐオタクもいれば現場至上主義なオタクもいる。

買うから偉いわけではないし買わないからファン失格!っていうのも違う。

応援の仕方もお金のかけ方も人それぞれでいいし他人がとやかくいう筋合いはないと思ってる。

人それぞれ好きの形も表現の仕方も違うから。

私は二階堂くん単体には貢ぐけど(団扇とか写真)キスマイ本体には全形態+欲しい時くらいしか買わないし。

追いシャラもしてない。

だって同じの何枚もいらないし(くそファン)

あたしが1枚買い足したところで鼻くそだし

(ほんまクソファン)(天邪鬼)(可愛げ無い)

でもあの時は周りのお友達も追いシャラしてる人も多かったしSNSの「追いシャラ」の勢いは凄まじかった。

(そんな中追いシャラしなかったくそオタクことあたし)

ファンが何としてでも1位死守!!!

と意気込んでたのが懐かしい。

そしてそれがキスマイにも届いてた事が嬉しかったな。買い足してない癖に♡笑

追いシャラの結果は1人1枚買い足す母体となるオタクが今より多かった結果だと思う。

今回は必死こいて円盤買い漁ってSNSに載せてる人もあんまり見ないし熱量が単純に落ちてたりもしくは他のグループに担降りしたり掛け持ちしたりメンバーの色々とか…

キスマイ本体に貢ぎたいオタクが単純に減ってるような気がしてならない。

そしてなぜ貢ぐオタクが減って増えないか。

ひとつはLIVEがないから。

 

②キスマイに沼落ちするLIVEがない

結局はCD買うのはオタク。

でもオタクの分母が減ったまま増えない。

なぜならオタクの入り口。

キスマイと言えばLIVE!!!!

本人たちも言っているがキスマイと言えばLIVEほんまこれ。

非オタクでも楽しめる(と思ってる)あの空間。

大量の特効。縦横無尽に走り回るローラー。

俺たちの名前はきすまいふっとつー!

キスマイのLIVEに行く事で沼落ちしオタクになり貢ぐというプロセスが今途絶えている気がする。

お茶の間の認知度や印象は良さそうだからきっと周りのキスマイファンがそんなお茶の間の方をLIVEに連れてった暁にはきっと沼落ちする可能性が…

しかし今それがない。

個人的には医療従事者だしLIVEをしないキスマイにほんとに感謝してる。

あったら絶対行くから。

だから今キスマイは辛抱の時期なのかなぁ…

とふと思っている。

LIVEが開催された後最初の円盤が見もの。

 

③購買意欲が湧かない円盤

私はコレクター気質が強いオタクだから二階堂くんが関わる円盤は基本的にコンプリートしたい気持ちが強い。

買ったまま見てない円盤も何個かある。

けどそれはそれで「買った!」っていう事で自分の中の「二階堂くんに貢ぐ」が満たされる。

FearのMVも賛否両論あるみたいだけど個人的には嫌いじゃない。

でも少プレとMステ見て振りつけるんならそれもMVに活かしてくれよ!と思ったのは事実。

それにYouTubeでもMVは見れるとなると別に買わなくていっかなぁと思う人もいると思う。

ソロ曲もFC会員は配信してもらえてるし実際円盤の内容みると初回Aはいらないオタクが多いと思う。

といちオタクの私に思わせた時点でavexの売り方が今回は間違えてると思う。

さらに3形態同時購入の特典に賛否両論あるMVのソロverとおっきめポストカードはちょっと弱い気もする。

FearのMVが苦手なファンは別に見たいと思わないとなると3形態買う必要もないし。

うん。やっぱりavexの売り方間違えてないか?

個人的にはFearもMVも好きだし攻めてるなぁと思うけどこの攻め方が苦手なオタクもいるという事が今回で分かってもらえると嬉しいね。(お前誰)

 

④横尾さんとキスマイ

むしろこれが①の考察の引き金でもあると思ってるんですけど。

10周年前のフライデーを皮切りに1番になれませんでした1番なんていらない発言。

個人的にはフライデーを遥かに上回る横尾さんへの失望エピソードになった。

1番なんていらない人がいるグループに国立競技場は無理。アジアツアーも無理。

とあたしはあの日のTVガイドからずっと思ってる。

でも国立競技場は二階堂くんがずっと口にしてる夢のひとつだしほんとに叶えて欲しい…

国立競技場を演出する二階堂くんもそのステージに立つ二階堂くんもこの目で見つめたい…

二階堂くんの夢は俺の夢(ルーキーズ)

だから更に上乗せされて横尾さんなんなん?ってなる。

更にそんな発言してる横尾さんを放置してるように見えるキスマイもどうかと思う。

メンバーの夢はグループの夢じゃないの?

グループで叶えたい夢をみんな語ってるんじゃないの?

それならその夢を叶えるためにグループとして、メンバーとして1人1人やらなくちゃいけないことを考えていって夢から目標にしていくのがグループのすべきことじゃないの?

ちゃんと7人でどうしたらいいか話し合ったりしないの?しないって聞いたけど。

国立競技場もアジアツアーも勝手にファンが付いてきて勝手に行けると思ってたら大間違いよ。

ジャニーズのみならず男性アイドルはどんどん増えてるし魅力的なグループもたくさんデビューしていくから。

ほんとこれから男性アイドル戦国期じゃない?知らんけど。

キスマイが黒歴史とか闇っていうJr時代の7人は「デビュー」という目標に向かって一生懸命でひたむきで頑張ってるのがまざまざと目に見えて分かるからみんな付いていったんじゃないかと思うしだからこそデビューできたんだと思うけどな。当時ファンじゃないから知らんけど後追いで知ってそう感じた。だから今はデビュー前のキスマイはほんとにかっこいいし素敵だと思う!

金スマで中居くんが「10歳だからまだ小学4年生とか5年生」って言ってたけどちょうど土台ができて色々ここから形成されてく時期だよね。

ここからが勝負といっても過言ではない気がする。

だからいま一度横尾さんの事件や発言の事も整理して欲しいしグループの方向性とか色々考えて欲しいな。

 

色々つらつらと並べたけどやっぱりこういう時私はキスマイが二階堂くんが大好きなんだなと感じます。

だからこそキスマイもっと売れろと思うしもっと高みを目指して欲しいしほんとに夢を叶えていって欲しいと思ってる。

コロナでつまらない日々に彩りや感情の豊かさを与えてくれるのはいつもキスマイだ。

ほんとにありがとうでいっぱいなんだよ。

だから幸せでいて欲しいしたくさん笑ってて欲しいんだよ。

キスマイもオタクも明るい未来が来ることをひたすら願ってる。