二階堂くんの髪型とわたしの気持ち

二階堂くんのファンになってまだ6年程度の新参者だがこの6年驚く程二階堂くんの髪型に翻弄されてきた…
二階堂くんの髪型を見ればだいたい西暦何年かわかるくらい二階堂くんは色んな髪型を駆使してきたのだ。
生まれて初めて二階堂くんを目にしたのは2014年4月のキスマイBUSAIKU!?
「彼女の誕生日にサプライズ」
だった。
美男ですね、ビギナーズ、ぴんとこな、家族狩りを見てもなお全く興味を持てなかったKis-My-Ft2に(ごめんまえあし)まさかの箱から出てきた二階堂くんに心奪われてしまったの。
自分でも謎。おそらく顔がめちゃくちゃ好きなのだろう。この世で1番顔が好きだから。
この時の二階堂くんは黒髪前髪ありだった。
それから少しずつキスマイが出る番組も見るようになった。いわゆる茶の間ファンだ。
てぃーてぃーてぃーてれっててれてぃてぃてぃやKISS魂をテレビで見るようになり二階堂くんの茶髪デコ出しに
「二階堂くんが色気づいてるあひゃひゃ」
と結構人気なKis-My-Journey期は嘲笑しつつも(怒られる)CDTV
「恋したいならこれを聞け」
で完全に堕ちた記憶はある。
この時は茶髪前髪ありだったけど。
といいつつもKis-My-Journeyをお友達に見せてもらってから二階堂くんにハマりだしたのは確実なので二階堂くんの格好いいパフォーマンスやMCやらの可愛いところにも惹かれていったことは確実。
それからやっちゃったのテレビジャックやらを見まくった結果二階堂くんのオタクが始まってしまった…
2015年の二階堂くんは茶髪前髪あり密かな刈り上げ。
私はこの密かなサイド刈り上げがめちゃくちゃ好きだった。
しかしこの頃から二階堂くんは徐々にスキューバダイビングにハマり初め気がつけば日焼けと塩素(?)でめちゃくちゃ金髪になっていってキスワ追加公演の名古屋ではまっきんきん。
Gravity好きなのに金髪前髪ありが個人的には刺さらず「黒染め粉送り付けたい!!!」と当時のニカ担たちと騒いだ。
そして転機が訪れた。
Twitterに流れた情報。
「二階堂くんがチキンラーメンみたいな髪型になってた!」
チキンラーメン!!!?????
出回ったお写真を見て心臓ずきゅんとした。
めちゃくちゃいいじゃん、、、
しかしあたしの周りのニカ担は絶望。
あたしの周りでは短髪は不評だった。
I Screamのジャケ写はジャンボ尾崎だし(怒られる)
なんかの北山くんとの観覧も岩みたいやけど(怒られる)
個人的には短髪の方が断然タイプ!
沖縄シェアハウスの金髪短髪はほんとにほんとにスーパードストライクすぎてめちゃくちゃ好きな二階堂くんすぎた。
この金髪短髪はもしやドラマの仕事でも来たんかと思ったら1万字インタビューでその理由が判明
「キスマイ誰が誰だかわかんねーよ」
って中居くんから言われたからだった。
それから二階堂くんは1年に1回髪型を変えるようになった気がする。
当時(今も?)崇拝している中居くんに言われた一言は二階堂くんの心に深く刻み込まれたんだと思う。
そこから二階堂くん特有だったりメンバーのバランスを見た髪型に1年に1回変わるようになった。
2017年は刈り上げえげつない黒髪短髪。
2018年は○○な人の末路のドラマが決まってたから黒髪パーマ。
個人的にはこの黒髪パーマのロッドの当て方か熱の入れ方絶対間違えたやろって思ってる。
二階堂くんの髪型史上1番好きじゃない。
2019年はまた金髪短髪で過ごすんやろうと思いきや二階堂くん、、、
やってくれたんですよ、、、
8/6の二階堂くん29歳の誕生日。
「ファンが望むことをする」
と公約した後黒髪前髪ありに、、、
嬉しすぎて泣いた。(涙は出てない)
ファンが望むことをする=黒髪前髪あり
ということはファンはそれを望んでるって二階堂くんが解釈してるってことやん???
って思うと散々Instagramやファンレターに
「二階堂くんは黒髪前髪ありが似合う」
って書いてたあたしは大歓喜でしかない。
やし忘れもしない10万円でできるかなに黒髪前髪ありで出てきた二階堂くんはやっぱりめちゃくちゃお顔のかっこよさが映えててすごくすごくかっこよかった。
それから○○な人の末路の舞台の役柄もあって黒髪前髪ありが続き…
久しぶりの新曲。Luv Bias。
二階堂くんは茶髪前髪ありになっていた。
けど個人的には茶髪全然よかったけど。
2020年も紅白出場が決まった時。
彼はへんてこりんな金髪に戻っていた。
それはやっぱり「メンバーに金髪いないから」
的な理由で二階堂くんはへんてこりんな金髪前髪ありで紅白とカウコンに出場した。
私は幾度となく思った。
髪型で判別されるのって二階堂くん的にそれでいいの?
髪型じゃなくて「二階堂高嗣」としてもう知ってもらえてる気がするけどまだ自信ないの?
そして2021年。
彼は1年を待たずしてまた黒髪に戻った。
仕事のため。
とある雑誌で彼は綴っていた。
そして本日発売のCanCam9月号で
「もうあんまり変わらないと思う
やっぱこの仕事してると黒が1番楽!」
と言い放っている。
私はこの二階堂くんの言葉を目の当たりにした時めちゃくちゃ嬉しくてなんだか泣きそうになった。
髪型で自分を覚えてもらおうとか印象づけようとかキスマイにいない髪型にしようとか…
そういう呪縛からやっと解き放たれて「二階堂高嗣」としてアイドルを歩んでいく自信がやっとついたのかなと心底嬉しくなった。
髪型がなんであろうと好き。
だけど似合う髪型だともっと好き。
きっと一人一人二階堂くんの好きな髪型って違うと思う。
タイプが違うように私があまり好きじゃない時期の二階堂くんを好きな人もいると思う。二階堂くんの髪型について述べたくなりすぎて書き綴ってみた暇人。
今回ブログに書き留めたくなったのは
二階堂くんが髪型で自分を覚えてもらいたいとか
キスマイのバランスを見て髪型を変える
っていう概念から脱却できたのかなぁと感じ取れたことがめちゃくちゃ嬉しかった。
デビュー10周年にしてなんかやっと二階堂くんの心も落ち着いてきたのかな。
けどこうなったら二階堂くんが髪型変えると
「なんか演技のお仕事決まった?」
って勘ぐりそうでそれもまた楽しみたい。
二階堂くんの演技も好きだから。
個人的にはI Screamの金髪短髪二階堂くん大好きだからヤンキー役とかやって欲しいなぁ。